カメラと写真の雑談

【噂】ソニーがおとなしいのはPS5のせい?

CP+は中止になってしまいましたが、カメラ業界は各社新商品の発表に慌ただしいです。
特に今年は「オリンピックイヤー」ということもあり、
各社フラグシップ更新の話があったり、カメラ好きにはワクワクが止まらない時期になっています。

2020年ソニーがおとなしい

2019年後半は毎月新しいカメラの発表があった「ソニー」
その「ソニー」が、今年に入ってからものすごくおとなしいです。

CP+前にα7系の発表があるんじゃないかなぁー?
なんて思っていたのですが、噂すら上がってこない状況です。

そこには一つ今年最大のムーブメントが絡んでいるのではないかという噂があります。

ソニーがおとなしいのはPS5のせい?

最新ゲーム好きには待ちに待った「プレイステーション5」が今年の年末商戦に合わせて発売されると予想されています。

また、マイクロソフト次世代XBoxも年末商戦にぶつけてくるのではないか?
という話もあります。

そう、今年の年末はゲーム機のビッグタイトルが合わせて発売される可能性が高いのです。

「何千万台」
と売れるゲーム機が合わせて発売されるという結果、市場には大きな問題が出てきております。

DRAM(物理メモリー)の高騰→品薄

最近のゲーム機は大容量化が激しく、メモリーをたくさん積んでいます。
特に「プレイステーション」シリーズは、これまでも比較的贅沢にメモリーを搭載してきていました。

カメラもゲーム機も超高速メモリーが大量に必要な製品なのです。

このためソニー全社的に見て、今年はPS5の生産を優先させるのではないか?
という噂が出てきています。

フォトキナまでに大きな発表がない場合、今年はおとなしいのかも?

5月の末にドイツ・ケルンで1950年代から開催されている写真・映像関連の見本市「フォトキナ」

ソニーはこちらに出展することを発表しています。

このタイミングで何か大きな新製品の発表がない場合、
カメラ市場において、今年はソニーがおとなしくなる可能性があるのかもしれません。

しかも現在御存知の通り「新型コロナウイルス」による経済の停滞が発生している状況。
製造系に関してもこの影響は大きく出ると思われます。

そんな中
「ソニーはカメラの新製品を量産させることが出来るのか?」
というのは注目ポイントと言えるのではないでしょうか?

写真のオンラインコミュニティー「PhotoShooters-Lab」

PhotoShooters-Labとは

  • 写真やカメラのことをいつでも質問できる。
  • みんなにいつでも写真を見てもらえる。
  • ただ写真好きが雑談する。
  • たまにはオフラインで集まる

そんなオンラインコミュニティーです


詳細はこちら

  • この記事を書いた人

けんちろ

写真を撮る仕事をしてます。
YouTubeでカメラ系チャンネル配信中!
写真の楽しさを伝えたい! みなさんの写真ライフを知識の面からサポートします!

34歳の時、うつ病でサラリーマンプログラマーを脱サラ。
➡人生諦めモード ➡ど素人からプロフォトグラファに転身
➡現在人生超ポジティブ!

けんちろ Official Portfolio Site

おすすめ記事

1

プロがおすすめする初めて買うカメラはこれ!目次プロがおすすめする初めて買うカメラはこれ!高いカメラと安いカメラの違い1.操作性の違い2.堅牢性の違いその他の違いこのポイントを押さえとくべし一眼レフかミラーレスか?ダイヤルが前後にある機種を選ぼう毎日持ち歩けるデザインと重さカメラメーカーによる違い1. ...

2

ほぼ一択、プロカメラマンがおすすめする初めて買うストロボ機材目次ほぼ一択、プロカメラマンがおすすめする初めて買うストロボ機材ストロボを買う前に考えることクリップオンストロボとして使用する場合オフカメラでストロボを使用する場合まとめ カメラを初めて色々撮影していると「そろそろストロボほしいなぁ」「スト ...

3

大阪でフリーカメラマンをしています、けんちろです。今回は僕が使用している 料理撮影をするときに使用する機材 を紹介します。 色々あるのですが、お客様の店舗へ撮影に行く場合につかえて、比較的安価にそろえられるものを中心に紹介したいと思います。 以前料理撮影のセッティング動画をYouTubeにUPしまし ...

-カメラと写真の雑談
-

© 2024 カメラとけんちろ