新商品 ニュース

【噂】EOS R5は5Dに相当するカメラ

EOS R5は5Dに相当するカメラ

海外の噂サイトにて
キヤノン「EOS R5」
のターゲットクラスに関する情報が出ています。

そこの情報によると、

ミラーレスの「EOS R5」は一眼レフ「EOS 5D」シリーズに相当するカメラ

とのこと。

EOS 5Dといえばキヤノンのハイクラス高級機ですね。

マルチファンクションバーについて

EOS Rにて新搭載された
「マルチファンクションバー」
R5には非搭載となったことについては

EOS Rからの移行よりも、EOS 5Dと同様の機能レベルを目指している

という趣旨のらしいです。

EOS R5という名称について

ミラーレスの「5」シリーズという意味合い。

フイルム時代は「EOS 5」
デジタル一眼レフは「EOS 5D」
ミラーレス一眼は「EOS R5」
という一貫したものになっているとのこと。

8K撮影時の熱問題に対して

8K動画を撮影時の熱問題に関しては、いろいろな技術を投入して解決されている。
キヤノンの製品として
「スチールカメラ」と「CINEMA EOS SYSTEM」シリーズ
両方のテクノロジーを使用して解決している。

そこにはキヤノンの独自技術がふんだんに使われているとのこと。

まとめ

やはりキヤノンEOSシリーズとして「5」というのは一貫性をもたせてあり、
今回の「EOS R5」も「EOS 5D」シリーズ相当のカテゴリーとなりそうです。

ということは??

EOS 5D MarkIVの発売当初価格は
「約43万円」

EOS R5もこのあたりの価格になってくるのではないでしょうか?

写真のオンラインコミュニティー「PhotoShooters-Lab」

  • 写真やカメラのことをいつでも質問できる
  • みんなにいつでも写真を見てもらえる
  • ただ写真好きが雑談する

そんなオンラインコミュニティーです

けんちろ

写真を撮る仕事をしてます YouTubeでカメラ系チャンネルやってます 34歳の時、うつ病でプログラマ脱サラ ➡人生諦めモード ➡ど素人からプロフォトグラファに転身 ➡現在人生超ポジティブ! 写真の楽しさを伝えたい!

    おすすめ記事

    1

    プロがおすすめする初めて買うカメラはこれ!目次プロがおすすめする初めて買うカメラはこれ!高いカメラと安いカメラの違い1.操作性の違い2.堅牢性の違いその他の違いこのポイントを押さえとくべし一眼レフかミラーレスか?ダイヤルが前後にある機種を選ぼう毎日持ち歩けるデザインと重さカメラメーカーによる違い1. ...

    2

    ほぼ一択、プロカメラマンがおすすめする初めて買うストロボ機材目次ほぼ一択、プロカメラマンがおすすめする初めて買うストロボ機材ストロボを買う前に考えることクリップオンストロボとして使用する場合オフカメラでストロボを使用する場合まとめ カメラを初めて色々撮影していると「そろそろストロボほしいなぁ」「スト ...

    3

    大阪でフリーカメラマンをしています、けんちろです。今回は僕が使用している 料理撮影をするときに使用する機材 を紹介します。 色々あるのですが、お客様の店舗へ撮影に行く場合につかえて、比較的安価にそろえられるものを中心に紹介したいと思います。 以前料理撮影のセッティング動画をYouTubeにUPしまし ...

    -新商品, ニュース
    -

    © 2021 けんちろの写真とカメラBlog