Youtube連動

Youtube LIVE カメラと写真の雑談をしましょう #069

Youtube LIVE カメラと写真の雑談をしましょう #069

この記事は
2020/02/05 21:00から配信される、Youtube LIVE
PhotoShooters-TV LIVE の配信予定内容を記載したShow noteです。

内容は配信終了まで逐次変更されます。

本日のLIVE配信はこちら

今週のニュース

https://blog.kenchiro.com/2020/01/29/post-210/
https://blog.kenchiro.com/2020/02/05/post-278/

富士フイルムX-T4の発表を予告、2月26日14時から

2/26といえばCP+開催の前日になりますね!
CP+の目玉になるのかな!?

富士フイルムGFX100のアップデートを予告

GFX100がアップデートにてピクセルシフトに対応するとのこと。
これによりなんと400MPの記録が可能になる。
400MP?
→4億画素!

富士フイルムXF50mm F1

以前富士フイルムから
33mm F1の開発を断念し、50mm F1の開発をすることが発表されました。
今回はその情報がアップデートされました。
そろそろ発売も近いのではないでしょうか?
スペック的には900gくらいのなかなかヘビーなレンズになりそうですが、どのような描画をするのかは気になります。

富士フイルムがモノクロ専用機?

https://blog.kenchiro.com/2020/02/04/post-239/

富士フイルムX100Vのプロモーション動画を削除

富士フイルムのX100Vプロモーションとして
スナップシューターの鈴木 達朗さんを起用した動画を公開してましたが、ネットにて炎上。
すぐにページは削除され、動画は非公開になってしまいました。
理由はおそらく鈴木さんの撮影スタイルが今の日本ではモラル的にNG・法律的にグレーだから。

鈴木さんはX100シリーズのプロモーションとして今までも何回か富士フイルムのページに登場されています。

海外の受賞歴はものすごく有名なストリートシューターです。

ストリートスナップというのはそれはもう昔々から
「盗撮か?芸術か?」
の論争はされており、今に始まったことでは無いのですが、今の日本では表現として難しいのかな?
と思ってしまいます。

https://fujifilm-x.com/ja-jp/global-news/2020/0205_3396045/

皆さんの写真

PhotoShooters-TVでは皆様の写真を募集しております。
Twitterにて「#PhotoShootersTV」とつけてつぶやいていただくと配信内で紹介させていただくことがございます。

今後はOpenChat「PhotoShooters-circle」へ随時移行していきます。

PhotoShooters-circleはこちら

KoreedaPhoto さん

けんちろの写真

写真のオンラインコミュニティー「PhotoShooters-Lab」

PhotoShooters-Labとは

  • 写真やカメラのことをいつでも質問できる。
  • みんなにいつでも写真を見てもらえる。
  • ただ写真好きが雑談する。
  • たまにはオフラインで集まる

そんなオンラインコミュニティーです


詳細はこちら

  • この記事を書いた人

けんちろ

写真を撮る仕事をしてます。
YouTubeでカメラ系チャンネル配信中!
写真の楽しさを伝えたい! みなさんの写真ライフを知識の面からサポートします!

34歳の時、うつ病でサラリーマンプログラマーを脱サラ。
➡人生諦めモード ➡ど素人からプロフォトグラファに転身
➡現在人生超ポジティブ!

けんちろ Official Portfolio Site

おすすめ記事

1

プロがおすすめする初めて買うカメラはこれ!目次プロがおすすめする初めて買うカメラはこれ!高いカメラと安いカメラの違い1.操作性の違い2.堅牢性の違いその他の違いこのポイントを押さえとくべし一眼レフかミラーレスか?ダイヤルが前後にある機種を選ぼう毎日持ち歩けるデザインと重さカメラメーカーによる違い1. ...

2

ほぼ一択、プロカメラマンがおすすめする初めて買うストロボ機材目次ほぼ一択、プロカメラマンがおすすめする初めて買うストロボ機材ストロボを買う前に考えることクリップオンストロボとして使用する場合オフカメラでストロボを使用する場合まとめ カメラを初めて色々撮影していると「そろそろストロボほしいなぁ」「スト ...

3

大阪でフリーカメラマンをしています、けんちろです。今回は僕が使用している 料理撮影をするときに使用する機材 を紹介します。 色々あるのですが、お客様の店舗へ撮影に行く場合につかえて、比較的安価にそろえられるものを中心に紹介したいと思います。 以前料理撮影のセッティング動画をYouTubeにUPしまし ...

-Youtube連動

© 2021 けんちろの写真とカメラBlog