もう一声!ニコンFレンズ→GFXカメラのレンズコンバーター

もう一声!ニコンFレンズ→GFXカメラのレンズコンバーター

おはようございます!
Nikonのカメラと富士フイルムのGFX50Rを使っている、けんちろです。

海外サイトにて新しい
Nikon Fマウントのレンズ → 富士フイルム GFX Gマウント
へのレンズコンバーターが発売されていました。

最初
「やべー! めちゃくちゃ欲しい!」
って思ったんですが、よくよく読むと
「う~~~ん、惜しい!」
って感じになったので紹介します。

Metabones MB_EPNFG-FG-BM1

Metabonesから発売されたマウントアダプターなのですが、特徴は

1.26倍のコンバーターになっており
35mmフルサイズのニコンFマウントのレンズを
中判GFXの画角に拡大してくれる

という点です。

これにより、35mmセンサー用のFマウントレンズを中判カメラであるGFXにつけても、中判センサー全域を使うことが出来るようになります。

1.26倍のコンバーターなので

  • 24-70mm f/2.8 は 中判30-88mm f/3.5
  • 70-200mm f/2.8 は 中判88-252mm f/3.5

に変わるわけです。

僕は一応
ニコンFマウント→フジGマウント
へのコンバータは持っているのですが

こちらのマウントアダプターは
「単なるアダプター」
のため、GFX50Rで普通に撮影すると周辺が黒くケラれてしまいます。

まぁ、もともと35mmセンサー用のレンズなので当たり前です。

なので、
「これでGFXのシステムでFマウントレンズ資産が活かせるのでは!?」
と思ったのですが、1点だけ盲点がありました。

ニコンは絞りの制御方法で3タイプのレンズが存在する

Nikonのレンズには絞り制御の方法で3つのタイプが存在します。

Dタイプレンズ

Dタイプのレンズとは

レンズに絞りリングが付いているレンズになります

こちらの商品の画像をよく見ていただくとわかると思うのですが、レンズ本体に「絞りを調整するリング」がついています。
これにより、カメラではなく「レンズの操作」で絞りを調整する事ができます。

Gタイプレンズ

Gタイプレンズとは

レンズに絞りリングが付いていない、かつ、レンズの後玉部分で機械式の絞り制御ができるレンズになります。

こちらのレンズには先程のような「絞りを調整するリング」がレンズに付いていません。
カメラからの制御によって絞りを調整します。
またその調整方法は、レンズの後玉付近にあるレバーで機械式に調整をするタイプになります。

Eタイプレンズ

Eタイプレンズとは

レンズに絞りリングがついていない、かつ、絞りを電気的に制御するレンズになります。

こちらのレンズにも「絞りを調整するリング」は非搭載です。
またカメラから「電気的」に絞りを調整するようになっており、後玉付近にレバーはありません。

Eタイプレンズ非対応

ここまで書けば皆様おわかりだと思うのですが、
Metabones MB_EPNFG-FG-BM1

Eタイプのレンズに非対応

なのです。

最近のFマウントのレンズはほとんどがEタイプであり、僕のメインで使っているFマウントレンズもほとんどがEタイプです……

とは言ったもののGタイプには対応してる

残念ながらEタイプのレンズには対応していなかったものの、Gタイプのレンズには対応しているのです。

この「Metabones MB_EPNFG-FG-BM1」には独自の「絞り調整システム」が入っており、Gタイプのレンズならアダプター側で絞りの調整ができるようになっています。

これはなかなかすごい。

ちなみに僕の持っている

こちらのマウントコンバーターはDタイプ(レンズに絞りリングがあるタイプ)しか対応していません。

まとめ

まとめると、僕の場合
「Metabones MB_EPNFG-FG-BM1」
を購入すると、

  • GタイプのレンズがGFX50Rで使えるようになる
  • Fマウントレンズで中判センサー全域を活用する事ができる。

というところは利点として挙げられます。

いやぁー
Eタイプのレンズが使えるなら、即効ポチってましたが、これは悩む!

みなさんもこのようなレンズアダプターを購入される際は、
「対応しているレンズ」
に気をつけて購入しましょうね!

ちなみに
「Metabones MB_EPNFG-FG-BM1」
は自社サイトから購入できるようです。

https://www.metabones.com/products/details/MB_EPNFG-FG-BM1

あくまで購入は自己責任で!

写真とカメラのYouTubeチャンネル【PhotoShooters-TV】

ニュースカテゴリの最新記事