ニュース

富士フイルム X100Vの熱問題について

富士フイルム X100Vの熱問題について

海外サイトにて
「Fujifilm X100V」
のオーバーヒートに関する記事が出ています。

X100Vは富士フイルムの高級コンパクトデジカメで、スナップカメラマンには人気の高いカメラです。
デザインもかっこいいしね!
価格も少しお高めですが……

4K動画を連続撮影する場合にオーバーヒートする可能性

記事の中では静止画と動画に関するオーバーヒート実験が行われています。

静止画の場合

静止画の場合
37℃くらいの部屋で600枚の連続撮影をおこなった場合、
イエローの加熱警告が表示されたとのこと。

実運用ではほとんど問題にならないですね。

動画の場合

動画の場合は
4Kで12分間撮影した場合に加熱警告が表示されたとのこと。

12分は実用的に十分ありえる話なので、4Kでの連続動画撮影はあまり向いていないのかも知れませんね。

発熱する箇所の注意

上記のように動画の場合は顕著に熱問題が発生する可能性があるとのことですが、一つ問題なのは
「発熱する箇所」
です。

記事の中では、富士フイルムの公式文章が記載されています。
その中には、
「カメラのグリップ部分が熱くなる場合がある」
とのこと。

このため、
ユーザーによってはカメラの使用に不快感を感じたり、
場合によっては熱による炎症を警戒する必要があるとのことでした。

まとめ

デザインも洗練されて、コンパクトなボディーに高性能を詰め込んだ高性能デジカメの「X100V」ですが、
今回より搭載された
「4K動画」
を使用する際には、熱による注意が必要ですね。

「4K動画をガンガン撮りたい!」
という方には少し不向きなのかもしれません。

写真のオンラインコミュニティー「PhotoShooters-Lab」

PhotoShooters-Labとは

  • 写真やカメラのことをいつでも質問できる。
  • みんなにいつでも写真を見てもらえる。
  • ただ写真好きが雑談する。
  • たまにはオフラインで集まる

そんなオンラインコミュニティーです


詳細はこちら

  • この記事を書いた人

けんちろ

写真を撮る仕事をしてます。
YouTubeでカメラ系チャンネル配信中!
写真の楽しさを伝えたい! みなさんの写真ライフを知識の面からサポートします!

34歳の時、うつ病でサラリーマンプログラマーを脱サラ。
➡人生諦めモード ➡ど素人からプロフォトグラファに転身
➡現在人生超ポジティブ!

けんちろ Official Portfolio Site

おすすめ記事

1

プロがおすすめする初めて買うカメラはこれ!目次プロがおすすめする初めて買うカメラはこれ!高いカメラと安いカメラの違い1.操作性の違い2.堅牢性の違いその他の違いこのポイントを押さえとくべし一眼レフかミラーレスか?ダイヤルが前後にある機種を選ぼう毎日持ち歩けるデザインと重さカメラメーカーによる違い1. ...

2

ほぼ一択、プロカメラマンがおすすめする初めて買うストロボ機材目次ほぼ一択、プロカメラマンがおすすめする初めて買うストロボ機材ストロボを買う前に考えることクリップオンストロボとして使用する場合オフカメラでストロボを使用する場合まとめ カメラを初めて色々撮影していると「そろそろストロボほしいなぁ」「スト ...

3

大阪でフリーカメラマンをしています、けんちろです。今回は僕が使用している 料理撮影をするときに使用する機材 を紹介します。 色々あるのですが、お客様の店舗へ撮影に行く場合につかえて、比較的安価にそろえられるものを中心に紹介したいと思います。 以前料理撮影のセッティング動画をYouTubeにUPしまし ...

-ニュース
-

© 2021 けんちろの写真とカメラBlog